南町田に暮らしてみれば

南町田に暮らし始めてみたけれど、駅前開発中で何もありません!!

南町田(中略)駅にスヌーピー現る。。

「!? これ、スヌーピーですよね??? ですよね????」 な像が、中央林間方面行ホームに現れました! こういったスヌーピー像が、13日オープンのパーク内に点々と設置されている模様。 楽しみです。 肝心のスヌーピーミュージアムは、12月14日にオー…

南町田グランベリーパーク駅の駐輪場について

いよいよオープンが近づいてきたグランベリーパーク。 店舗周辺に張り巡らされていた柵も徐々に撤去され、お店の中には、開店に向けた準備や研修を行っているであろう人の姿もちらほら… 個人的に気になってたのが、駐輪場。 現在南町田駅の駐輪場は、屋根付…

南町田駅周辺の小児科について

2019年度のインフルエンザ予防接種の予約が9/24~開始になりました。 以下、南町田周辺で私が使っていたり、お友達のママさんから聞くことが多い小児科のある病院についてまとめておきます。 【南町田こどもクリニック】 https://mm-child-clinic.jp/ インフ…

【相模大野】七輪炭火焼肉味ん味ん

あんまり外食はしない我が家ですが、するとなったら美味しいものが食べたい。プラスαでコストパフォーマンスが良いお店で食べたい…というのが、お店探しのモットーです。笑 いい焼き肉屋さんはないかなぁ…?と探していたところ見つけたのが「味ん味ん」さん…

【南町田グランベリーパーク】テナント第一弾197店舗発表!その中に「KFC Restaurant」の文字が!!

どんどん工事が進む南町田駅&旧グランベリーモール跡地ですが、いよいよ11月のまちびらきに向け、どんなテナントが入るのか発表がありましたね!! 詳しくはこちらのリンク先ページ下部にある「詳細はこちらです」のpdfファイルをご確認ください。 http:/…

【センター北】ベッカライ徳太朗Yotsubako

センター北駅に映画を観に行ったついでにベッカライ徳太朗へ。 はじめて山型食パンを購入。 なんだこれ!?っておいしさでした◎ 南町田からだと、田園都市線あざみ野駅へ。そこから横浜市営ブルーラインに乗り換えて、二駅目です。 駅前のYotsubako…

【こどもの国】こどもの国でお花見ピクニック

芹が谷公園にお花見に行った翌週、こどもの国へピクニックに行ってみたところ、まだ桜が残っていて、お花見を楽しむことができました!! ホームページ>http://www.kodomonokuni.org/ この時期の風物詩「鯉のぼり」も流れていて、桜と鯉のぼりの競演に、春…

【原町田】お花見2019@芹が谷公園

町田さくらまつりの会場である芹が谷公園に行ってきました。 桜がとってもきれいでした! そしてすごい人でした!! 公園の敷地はとても広く、そこかしこの桜が見ごろを迎えていました。 中でも桜がとても綺麗なのは、広場よりも原町田四丁目バス停に近い公…

【上野】国立科学博物館

国立科学博物館HP>http://www.kahaku.go.jp こどもが意外なほどに魚をはじめ、生き物に興味を示すようになったので、試しに国立科学博物館へ連れて行ってみることに。 1日ではとても回り切れない広さでしたが、連れて行った展示室では、どこも興味津々で見…

【片瀬江ノ島】新江ノ島水族館

子どもがまさかのお魚図鑑好きになるという予想だにしない展開を見せたため、我が家のお出かけ定番スポットとなりました。 新江ノ島水族館HP>https://www.enosui.com/ 年間パスポートを買っておくと、同行者の入場料が割引になったり、館内でのお買い物が割…

【お台場】日本科学未来館

子供向けの魅力的な企画展が開催されていることもあって、しょっちゅう足を運んでいます。常設展にはまだ足を踏み入れたことがないのですが、子供が大きくなっていくにつれ、その年齢に合わせて楽しそうな博物館だなぁ…と、思っています。 日本科学未来館HP…

【遠征】自由が丘に遊びに行ってきました。

とある週末。自由が丘に遊びに行ってきました。 なんとな~~く、都心に近いところに行きたくなったのです。 長津田駅発の急行大井町行きに乗ることができれば、そこから「乗り換えなし」で行けるので、おすすめです。 ランチはこちらで。 煌家 (コウカ) -…

【三浦半島】ソレイユの丘へドライブ

大きな国道沿いということを考えれば、南町田界隈に暮らすなら、車があった方が断然便利で楽しいと思います。(我が家は車を持っていませんが…) 以前より行ってみたかった「ソレイユの丘」に、レンタカーして遊びに行ってきました。 駐車場代1000円はかかり…

【中央林間】ポラリス PoLaRis

施設のHP>https://yamato-hokubu.jp/ 中央林間の駅からほどちかくにある子育て支援&市民交流センター施設。 屋外スペースには大きなアスレチックもあって、子供を遊ばせるには持って来いの場所です。 屋内施設には自習室もあるので、勉強されている方もた…

『まち☆ベジマップ』改訂版、配布開始のお知らせ。

町田市内の農家さんや農業体験施設などの情報をまとめた『まち☆ベジマップ』の改訂版の配布が始まったようです。(twitterより) 市のホームページのまち☆ベジマップを見てみましたが、町田市って本当に大きいんだなぁ!!と思いました。(いまさら) 南町田周…

【まとめてみた】南町田駅周辺の幼稚園

東急田園都市線・南町田駅周辺にお住まいの方向けにまとめてみました。 幼稚園の地図とHPをざざーっと載せておきます。 【光幼稚園】 ホームページ http://www.n-hikariyouchien.ed.jp/ 【鶴間幼稚園】 ホームページ http://www.kinder.ne.jp/~tsuruma-k/ 【…

【忠生】炭焼ハンバーグの店あらかると

以前、暮らしのmoto市に足を運んだ時、ふと目に入ったお店です。 「炭焼ハンバーグだって…」 「結構お客さん、入ってるね…」 と、夫婦でザワザワしつつ、近くの忠生公園で子供を存分に遊ばせ、ころあいを見て少し遅めのお昼を食べに行きました。 美味しかっ…

【南町田】熊野神社へ初詣

あけましておめでとうございます。 本年もゆるっと更新になると思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。 今年の秋には、いよいよ南町田グランベリーパークのまちびらき。 楽しみですね。 さて、南町田で初詣にいくなら、熊野神社へどうぞ。 元旦のお昼…

【たまプラーザ】ベルグの4月 クリスマスケーキ2018

たまプラーザにある洋菓子店「ベルグの4月」の本店で、今年のクリスマスケーキを買いました! ベルグの4月では、クリスマスの間、予約という形はとらず、クリスマスのホールケーキを中心に製造販売するというシンプルな形で営業されており、お店に入るまで…

【忠生】くらしのmoto市 in 簗田寺

1年に1度のお楽しみ=「くらしのmoto市」に行ってきました。 南町田からだと、まずバスか電車を使って町田駅まで出て→そこからバスに乗って…と、近くて遠い~感じなのですが、頑張って行ってきました! 公式HP http://moto-ichi.com/ 公式twitter https://…

【南町田】きっずえんじぇる南町田店

子どもって、ある日を境に、急に大きくなりませんか? というわけで、衣類整理で出てきた小さくなった服を「きっずえんじぇる」さんに持って行ってきました。 子ども用品はもれなく買い取りしてもらえるけれど、服の買い取りについてはシビアなイメージ…だっ…

【青葉台】グリーンハウス 青葉台

イタリアンのお店です。 ランチの時間帯に提供されているセットがたくさん食べれて大変お得です!! 小さい子連れOK!なのも嬉しい。 数回足を運んでみて、個人的には魚介系のお料理が抜群だと思ってます。 グリーンハウス - 青葉台/イタリアン [食べログ]

【南町田グランベリーパーク】スヌーピーミュージアムが移転オープン

ずっと行ってみたかったんですよ。 けど、来年まで待つことにします(笑) hamakore.yokohama って、開館まであと1年もあるのか…結構先だな~。

【つくし野】Boulangerie Niko

前から気になってたパン屋さんに行ってきました! 結果、とっても美味しいパン屋さんでした!!!! 総菜パンの美味しさが抜群。いや、菓子パンもなかなか美味しい。。 また行きたいと思っても、車を持っていない我が家にとっては、なかなか足を運ぶことがで…

【鶴間】サンポタマージュ

こちらに越してきてから、たびたびお世話になっているにも関わらず、まだ記事にしていませんでした。 旧グランベリーモールの外周道路沿いにあるパン屋さんです。 なんというか、いい…好ましいパン屋さんです。(超個人的感想) かぼちゃが練りこまれたロー…

【鶴間】南町田ブルーベリー園

おぉっ!こんなところがあるんですね。 今シーズンのブルーベリー狩りも昨日(7/3)からスタートだそうです。 我が家もシーズン中に足を運んでみたいと思います! 詳しくは農園のHPとブログ等ご確認ください。 HP: http://www.inouefarm.com/ ブログ: http…

【小川】Patonki Bread & Soup

南町田にかわいいパン屋ができてたー!! 先日お昼に食べようと、総菜パンを買ったのですが、一工夫凝らしている感じのメニューのパンがずらりと並んでいて、ショーケースを眺めているだけで、とてもワクワクしました。 パトンキ (Patonki) - 南町田/パン …

【つきみ野】桜の散歩道、見ごろを迎えています。

つきみ野から南町田駅・境川方面に抜ける遊歩道の桜が見ごろを迎えています。 今年はソメイヨシノの開花も早かったですが、ここの遅咲きの桜も早めの開花ですね。 週末、家族で散歩してこようと思います。

【千代田区】千鳥ヶ淵公園~千鳥ヶ淵緑道を花見散策

今年は桜の開花が早かったですね。 穏やかに晴れた先週末、NHKなどのニュース番組でよく紹介される千鳥ヶ淵に桜を見に行ってきました。 南町田駅からであれば、最寄り駅の半蔵門駅に乗り換えなしでアクセスできるので、とても楽でした。 皇居の堀端沿いをぐ…

【中央林間】石窯工房ベルベ 中央林間店

大和市創業でありながら、東京・神奈川・静岡に23店舗を構えるブイブイなパン屋さんです。 ベルべ 中央林間店 - 中央林間/パン [食べログ] たまごパンに子どもが食らいつき。 ダンナがツナフランスに食らいつき。 わたしがチーズケーキにむしゃぶりつきま…